low-lawの独り言

23歳が振り返る法律と読書と進路

ZOOM反対尋問研修

司法修習が自宅待機になったということもあり修習生向けのzoomセミナーがちらほらと開催されています。

これまでいくつか参加させていただいていますがありがたいかぎりです。

弁護士の方々が無償で自発的にやってくださるものが多く助かっています。

 

f:id:icchan-low-law:20200529171050j:image

画像は本文と関係ないラーメンです。

 

その中でK-Ben NextGenさんが主催する第3回オンラインセミナー『おうちで法廷技術~反対尋問編~』(zoom又はYouTube)に参加しました。

 

K-Ben NextGenさんはホームページK-Ben NextGen とは – K-Ben NextGenによると

次世代の刑事弁護を担う熱心な若手弁護士数名で発起し,2020年に発足し…

1 若手弁護士同士の技術向上・交流

2 刑事司法に関する正しい情報の提供

3 日本の刑事司法を変える!

を活動目標にされてる団体です。

 

セミナーは20:00〜21:00で講義、21:00〜22:00で刑事弁護トークと称して受講者の質問に答えていただきました。

内容としては、反対尋問におけるポイント、反対尋問の目的(弁論のためということでしたが)などを抑えながら、実演も交えて分かりやすかったです。白表紙や修習中の講義の復習になりました。

講義もさることながら、後半の刑事弁護トークは興味深く面白く拝見しました。

刑事弁護士の意識や他の弁護士の方との情報共有、相場感など実直な感想が聞けて非常に良かったです。

 

ただ、修習生向けのzoomセミナーは弁護士の方が任意に開いてくださっているもので、司法研修所弁護士会が公式に開いているのです。そのため、情報収集としてSNS等くらいしか頼らず、私も5月上旬頃までのzoomセミナーは逃してしまいました…

 

今後もこのようなセミナーが広まると修習生は助かりますし、(友達がいない私は)なんとか情報収集に努めたいと思います。

 

K-Ben NextGenさんの過去のセミナーはYouTubeでも見ることができます。

https://youtu.be/IctuPV6quPo